公的奨学金・ローン

高等教育の修学支援新制度

本校は高等教育の修学支援新制度認定機関です。 世帯収入等の基準を満たしていれば、成績だけでなく、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。 詳しくは、文部科学省「高等教育の修学支援新制度」のサイトでご確認ください。

日本学生支援機構の貸与奨学金制度の申込時期

1予約奨学生

  • 高校在学時に、大学や専門学校進学に備えて予め申し込んでおき、予約奨学生の権利を獲得しておきます。詳しいことは高校にお問い合わせください。尚、給付型奨学生は高校在学時に予約しておく必要が有ります。貸与型奨学生の場合、進学先の学校に入学してから申し込みを行うこともできます。
  • 予約奨学生は、大学や専門学校に入学したら、その学校の指示に従い進学届を出すことで、概ね5月から貸与が開始されます。
  • 大学進学を前提として予約奨学生として採用された方が、専門学校に進学されても、奨学生予約は有効です。

2在学奨学生

  • 本校入学後の4月に本校を経由して奨学生の申込を行います。
  • 貸与開始は6月または7月からになります。なお、その場合でも希望すれば、4月分から貸与されます。
  • 応募者が多い場合、選考に漏れる場合があります。それでも秋口に追加応募があり、その時点でほぼ希望者全員に貸与されるようになります。

日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)の教育ローン

日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)の教育ローンは、いわゆる「国の教育ローン」と呼ばれ、教育資金を目的で低利で融資が受けられます。

「国の教育ローン」の特徴

利率 年2.25%(令和5年10月2日現在)
融資額 学生1人につき350万円以内
返済期間 18年以内

「国の教育ローン」問合せ先

教育ローンコールセンター 0570-008656 月~金9:00~19:00

詳しい内容・最新の情報は日本制作金融公庫ホームページをご覧ください。最寄りの金融機関でも取り扱っています。

KCSの提携ローン

本校では以下の2社と提携し、教育ローンを紹介しています。

どちらの教育ローンも、本校の「利子補給制度」が利用できます。
「利子補給制度」は、在学中に発生する借入利息を本校が支払うKCSだけの学費支援制度です。これにより、ご利用される皆様の在学中の返済をゼロにすることもできます。

  株式会社オリエントコーポレーション 株式会社ジャックス
商品名 学費サポートプラン 教育ローン
対象 入学金、授業料などの納付金 入学金、授業料などの納付金
利用限度額 3万円以上500万円未満 3万円以上500万円未満
金利 年利4.0%(固定) 年利3.5%(固定)
返済方法

① 通常分割方式
② ステップアップ分納方式
③ 親子リレー返済方式

① 元金据置払い
② 元利均等分割払い
申込方法 Webまたは電話 Webまたは電話
お問合せ・申込先

株式会社オリエントコーポレーション
学費サポートデスク
電話:0120-517-325
営業時間:9:30~17:30(平日)

株式会社ジャックス
コンシュマーディスク
電話:0120-338-817
営業時間:
10:00~19:00(平日、土日祝日)

オリコの提携教育ローン

本校と信販会社が提携し、学費の分割払いができる教育ローンが利用可能です。
また、在学期間中に支払った利息を本校が負担する「利子補給制度」があります。(ただし、大学併修科の大学分費用の借り入れには「利子補給制度」は適用されません)

オリコ学費サポートプラン

KCS大分情報専門学校分のご案内・お申し込み

北海道情報大学分のご案内・お申し込み

ジャックスの提携教育ローン

本校と信販会社が提携し、学費の分割払いができる教育ローンが利用可能です。
また、在学期間中に支払った利息を本校が負担する「利子補給制度」があります。(ただし、大学併修科の大学分費用の借り入れには「利子補給制度」は適用されません)

ジャックス悠裕プラン

KCS大分情報専門学校分のご案内・お申し込み

北海道情報大学分のご案内・お申し込み