キャンパスライフ

女子力アップ 主役は 私たち これからますます期待されるIT女子の役割

KCSを卒業して、IT業界で活躍中の先輩女子

img
ph
サンプル画像

「ITで地方を変える」に共感

 エンザントレイズ株式会社はIT企業で、大きく分けて「IBM iソリューション事業」「オープンシステム事業」「VoIpコミュニケーション事業」の3つの事業をおこなっています。私は高校のころから、将来、IT関連で働くことを夢みていましたから、エンザントレイズに就職が決まったときはうれしかったです。社長の「ITで地方を変えたろう!」という言葉に惹かれ、私もいつの日か、大分の事業所の一員となって、ITを通して大分の活性化に貢献するのが目標です。現在はWebアプリケーションの開発をおこなっています。

学歴や性別ではなく、何ができるか

 IT業界は性別に関係なく、肝心なのは何ができるか、スキルと実力が問われます。女性ならではの視点でいろんなアイデアを提案して採用された時は、やりがいを感じます。また、自分が作成したものが稼働した時の喜びや、お客様や先輩と一緒に作りあげていく楽しさは格別です。
 KCSで学んだ内容や実習経験が、今、しっかり役に立っています。特に、4年生で学んだ問題解決技法は欠かせないもので、問題発生時には、なぜ問題が発生したのか、原因を深く考えるようにすることと、広い視点で考えて、一つの方法にとらわれないように心がけています。

コミュニケーション能力を磨くこと

ph
 KCSでの学校生活は、授業はもちろん友人との交流もすべて役に立つ経験になりますので、何事にも全力で取り組んでください。さらに、プログラマーやシステムエンジニアの仕事は、コミュニケーションも大切です。ぜひ、入学後は、恥ずかしがらずにいろんな人に話しかけて、友だちを作ってください。
img

KCSで学ぶ、IT業界で活躍を夢みる在校生女子

ph
KCSの女子学生5名に、IT女子の将来についてトークしてもらいました。すると、「ITスキルを身につけたIT女子の最先端の考え方は、あらゆる分野で必要とされている!」と皆同意見。
IT女子としてのみなさんの活躍が楽しみです。
学生01
高校でのパソコン授業が面白くて、情報が好きになりました。医療にも興味があったので、医療と情報が両方学べる医療情報学科に入学。将来は医療情報システムや電子カルテに携わる仕事に就きたいと思っています。
学生02
IT技術でいろんなことができると知り、旅行好きの私は「どこにでもすぐに移動できるシステム」を作ってみたいと思いました。いつか実現できるように、今は情報の勉強を中心に楽しく学んでいます。
学生03
Java実習で初めてプログラムを組んだ時、思い通りに動いたことに感動しました。IT技術は社会生活を便利にすることができます。将来は、みんなが使いたいと思ってくれるシステムを作りたいです。
学生04
ふだん遊んでいるゲームのしくみや考え方を学ぶ授業は、ゲーム好きの私にとってとても面白いです。ゲーム業界は男性が多いイメージですが、女性目線でみなさんに楽しんでもらえるようなゲームを作りたいと思っています。
学生05
ワードやエクセルは高校で使ったことはありましたが、KCSでは実務にもとづいた内容で、ソフトの利活用を学ぶことができます。得意なパソコン技術を活かし、みんなから頼られる事務スタッフをめざしています。

KCSのIT女子ならココで差がつく!

Webやプログラムで情報発信

今や、企業の広報や情報発信はWeb(ホームページ)が主体です。
InstagramやLINEなどSNSの活用もさらに広まっています。気になる商品や食べ物の情報を画像やイラストで発信したり、洋服や髪形の着せ替えアプリを企画したりする仕事では、IT女子が大活躍しています。ITスキルを活用して、女子ならではの視点で企業の情報発信ができる人材になれます。

大切な文書やプレゼンをさらに効果的に

お客様に提出するビジネス文書や企画書は、ビジネスの成功を左右する大切なもの。印象を良くするために、グラフや画像、色遣いにも、ひと工夫が必要です。また、企業の商品発表会などでは、ビジネス・カジュアルにキメた女性スタッフが颯爽としたプレゼンテーションでイメージアップします。IT女子なら、ワードやエクセルはもちろん、プレゼンテーションソフトを使いこなして、ビジネスの成功を決める存在になれます。

医療現場で医事スタッフをサポート

病院での治療をさらに正確で信頼の高いものにするIT技術。診療情報を記録する電子カルテや、MRTなどの検査システムも急速に導入が進んでいます。病院の受付や医療事務の仕事にもコンピューターを利用した医事システムの利用が必須となっています。IT女子なら、レセプトのパソコン処理だけでなく、医師の指示を受けながら電子カルテの入力もできる、頼もしい存在になれます。

CGキャラクターやゲームデザインも

画像や動画、音声などのデジタルデータを扱うIT技術。仮想現実の技術は、ゲームだけでなく、街角の情報検索や映画の世界などにも広がっています。IT技術の最先端を扱う世界では、自分の温めてきたアイデアを実現した女性クリエイターが大活躍しています。IT女子なら、ITスキルに基づいた創造力の翼を広げ、世界を相手に活躍できるクリエイターになれます。
Topics!
事務用ロボ「RPA」の普及で変わるオフィス事務
 オフィス内で事務作業の効率化をはかる、その推進役として脚光を浴びているのがRPA/Robotic Process Automation(ロボットによる業務の自動化)。AIやIoTなどの用語と並びIT業界のキーワードとなりました。日常業務の中で非効率な手作業を、ソフトウェアを使って自動化するという事務用ソフトウェアのことです。
 長崎県のハウステンボスでは、ロボットをホテルに導入して効率化を図ったり、大分県内の銀行では日常の入力処理などを自動化したりと、これからのオフィスでは働き方が大きく変化することは間違いありません。
 単純作業や簡単な作業がITやAI技術に置き換えられても、その作業内容を指示するのはITスキルをもったオフィススタッフです。
KCSでAIに勝つ!ITスキルを身につけませんか。