キャンパスライフ

学生作品紹介

システム開発、ゲーム・CG、医療情報、ビジネス・医療事務の分野で、
自由な発想力と創造力を磨いてきた在校生の作品を紹介します。
学生作品

iichiko総合文化センター 音の泉ホールでの卒業研究発表会の様子

卒業研究発表会
卒業研究発表会

学生作品GALLERY

みまもり隊
ラズベリーパイを用いた監視カメラシステム
みまもり隊

留守の際に怪しい人が出入りしていないかを見守ってくれるシステムです。カメラに人影が写ったと同時に静止画を撮影、登録したメールアドレス宛にお知らせメールと画像を送信します。また、スマホからリアルタイムにカメラ映像を見ることもできます。
ラズベリーパイという手のひらサイズのコンピューターとWebカメラを利用して、制作費用も安価に抑えた、安心のセキュリティシステムです。
MORTAL
グーグルカードボードで楽しめるVR脱出ゲーム
MORTAL

グーグルカードボードでVR(仮想現実)の世界に突入、BGMを変えることで恐怖・冒険・ファンタジーの3つのモードが楽しめるクイズ形式のスマホゲームです。プロのゲームクリエイターも利用するUnity(ユニティ)とMaya(マヤ)を使って、アンドロイドスマホ向けにプログラミングしました。
ドライブ・セーフティー・シミュレーター
VR安全運転シミュレーション
ドライブ・セーフティー・シミュレーター

運転初心者や運転免許取得をめざす方向けの運転技術の向上を助けるドライブシミュレータです。
VR(仮想現実)を使って、運転中の風景を360°の視野でリアルに体感、ゲームコントローラーを使ったハンドル操作もできます。制作にあたっては、リアルな世界観を目標として、特に車内の部品には細部までこだわりました。ゲーム感覚で、セーフティドライバーをめざしましょう。
Bakery
AIチャット形式対話アプリ
Bakery

「パンを買いたいな」という時に、「今日のお勧めは何?」「お気に入りのパンの焼きあがりはいつ?」が簡単に分かったらいいな、と思って作り上げたアプリです。AI(人工知能)機能を組み込んで、お客様から良くある質問を記憶・学習、文脈を理解することで、さまざまな質問パターンにも回答できるようにしました。画面や操作方法も、簡単に分かりやすく、をめざしました。
Motifink
どこでも気軽に使える電子黒板システム
Motifink

電子黒板は便利だけど「大きい」「重たい」「高価」なので導入に二の足を踏む学校や教室のために、一般のプロジェクターを使った「電子黒板Motifink」を制作しました。
タピオカ用のストローにLEDセンサーを組み込んだ電子ペンを動かすと、Wiiリモコンに赤外線が送信され、その情報をパソコンが認識して、電子黒板に文字やスタンプが表示されます。さらに、スマホからの音声入力にも対応、話した言葉がそのまま表示されます。ぜひ、KCSの授業にも活用してもらいたい作品です。
いまいくら?マネー(Money)マネージャー
お給料管理アンドロイドアプリ
いまいくら?マネー(Money)マネージャー

「旅行に行きたい」「おしゃれなバッグを買いたい」と目標を持ってアルバイトをがんばっている人のために、目標金額が設定できるお給料管理アプリです。画面を見ただけで分かる、直観的な操作がアピールポイントです。また、このアプリの機能を分かりやすく伝えるために、動画と静止画を組み合わせたプロモーションビデオも制作しました。
出荷よ~
スライド15パズル
出荷よ~

子どもの頃よく遊んだ15パズルゲームに、プレイヤーの記憶力を必要とする神経衰弱ゲームの要素を取り入れた、Webブラウザ上で動くゲームです。野菜農家が生産した野菜を新鮮なうちに出荷するため、時間内に15のピースを並べていきます。ピースの並び順は、ピースの裏のボードに隠されているので、記憶力と素早い判断力が求められます。子どもから大人まで、やわらかい頭脳を保つために遊べるゲームです。
癒し・落ち着く・空間
隠れ家カフェ紹介ホームページ
癒し・落ち着く・空間

ホームページ作成ツールは一切使わず、メモ帳ソフトでHTML(ホームページ作成言語)を入力して制作しました。スタイルシート機能を利用してページの統一感を作り上げ、パソコン・タブレット・スマホの画面サイズに合わせてレイアウトも変化します。HTMLの構文は、Webサイトで準拠チェックもおこない、画像はフォトショップで加工しました。ビジネス科で学んだ情報技術の集大成!といえる作品です。