先輩からのメッセージ

卒業生メッセージ

九州で一番歴史があり
業界で活躍するプロを多数輩出

KCSは九州の情報系専門学校の中で一番歴史がある学校です。
歴史の中で培われたノウハウで多くのプロフェッショナルを輩出してきました。

お客さまの要望を理解し、実現につなげるやりがいのある仕事

SCSKニアショアシステムズ株式会社

宮崎さん

お客さまの社内システムの開発から運用テストまでをおこなっています。お客さまの要望をまとめた要件定義書に沿って作りあげたシステムが正しく動作すると、とても嬉しく、やりがいを感じます。KCSでプログラミング技術がしっかり身についていたので、新しい開発言語もすぐに理解できました。人に教えることも好きなので、これから入社してくる方の教育を任せてもらえるように、たくさんの知識と技術を身につけていきたいです。

お客さまに喜んでいただけるシステムを作っていきたい

株式会社オーイーシー

平川さん

現在は一般の方向けのWebサイトやWebアプリの開発・運用をおこなっています。使いやすいアプリに重要なのは、文字を入力したり、ボタンをタップしたりする時の操作性。KCSで学んだ画面設計の知識が役立っています。利用者の方から直接ご質問やご要望をいただくことで、開発時には思いつかなかったことも多く、利用者が何を求めているのかを知ることができます。さらに開発スキルを身につけ、お客さまに喜んでいただけるシステムを作っていきたいです。

使いやすいシステムを作るうえで色の使い方やデザインも重要なポイントです

株式会社ATTS

那木さん

さまざまな人が利用するアプリやシステム。システムに詳しくない人にも使いやすいと思っていただくには、性能だけでなく色使いやデザインも重要です。システム全体のレイアウトや色使い、ボタンのデザインなど、KCSの授業で学んだデザインスキルが活かせています。お客さまや同僚からレイアウトやデザインを褒めていただくととてもやりがいを感じます。今後さらにプログラマとしてのスキルも磨き、オリジナルのシステムを作ってみたいと思っています。

交通インフラの大動脈をITで支えているという誇りがあります

株式会社JR東日本情報システム

橋本さん

現在はシステムエンジニアとして、JR東日本の車両修繕を管理するWebアプリケーションの運用・開発をおこなっています。開発業務ではお客さまの要望を基にシステム設計書を作成しています。お客さまが求めているものは何かをしっかり聞き出すことが大切で、KCSのシステム開発演習でおこなった実践さながらの授業が大変役立っています。情報処理国家試験を取得していることで大きな業務を任されることもあり、自分自身の可能性が大きく広がっていることを実感しています。

3DCGを活用したライブ・イベントの成功に向けてサポートしています

バルス株式会社

篠原さん

私が勤務するバルス株式会社は、3DCGを活用したVR・ARといったXRコンテンツの企画から制作・運営までを提供している企業です。リアルタイムにバーチャルキャラクターが配信可能なスタジオ設備とともに、配信プラットフォーム「SPWN」の提供などもおこなっています。私は現在、バルスが提供、運用しているプラットフォーム「SPWN」でのイベント配信やグッズ販売における細かな設定から問合せ対応など、お客さまのイベント成功に向けてサポートをおこなっています。新しい技術が産み出される業界で、KCSで学んだITスキルが役立っています。

システムエンジニアとして、Web用アプリケーションの開発をおこなっています

株式会社SCC

濱本さん

現在はKCSのグループ企業のシステムエンジニアとして、クレジット決済に関するWebアプリケーション開発をおこなっています。KCSで学んだITスキルや、グループワークで身についた説明力は、お客さまへの提案やプレゼンテーションにとても役立っています。IT技術で社会を便利にする手伝いができている実感があり、とてもやりがいを感じています。さまざまな仕事を経験する中で、チームを牽引するリーダーシップも身についています。

就職内定者VOICE

KCSで学び、ゲーム会社で働く夢が叶いました

株式会社カプコン 内定

阿南さん情報エキスパート科(別府翔青高校 出身)

大手ゲーム企業から内定をいただきました。KCSで学んだ3D技術やプログラミングスキル、グループ制作で取り組んだゲーム開発の経験がアピールポイントになりました。私が制作した3Dアニメーションを通して、世界中のプレイヤーを感動させ、ずっと記憶に残るようなゲームを作りたいです。

会社概要

家庭用ゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・販売などをおこなうゲームソフトウェアメーカー。他にもキャラクター事業やeスポーツ事業、アミューズメント事業などもおこなっています。

大分県内のIT企業に就職!KCSの先輩も多く働いているので安心です

株式会社ATTS 内定

仲野さん情報スペシャリスト科(爽風館高校 出身)

会社概要

大分市にあるソフトウェア企業。お客様の企業内業務や情報を分析し、システムの立案や構築から機器の導入・保守に至るまで、利用目的に合わせた高度なサポートを提供しています。

生活を支える高速道路の料金システム開発を通して社会に貢献したいです

高速道路トールテクノロジー株式会社 内定

柴田さん情報エキスパート科(鶴崎工業高校 出身)

会社概要

東京都に本社を持つシステム開発企業。NEXCO3社から料金系専門会社として、全国の高速道路網における通行料金管理に係るシステムの企画及び開発などをおこなっています。

早くから就職活動に取り組める環境だったので自分の希望に沿った就職ができました

鶴崎海陸運輸株式会社 内定

德丸さん情報エキスパート科(大分東高校 出身)

会社概要

大分県で国際総合物流を50年以上にわたり手がけている企業。貨物、港湾運送業、倉庫業、ポートサービス業、システム事業(PC・OA機器販売・システム開発)などをおこなっています。

国家試験をはじめとする情報系資格の取得が有利に!大学生として就職できました

株式会社テクノクリエイティブ 内定

桑島さん大学併修科(竹田高校 出身)

会社概要

熊本に本社、大分にオフィスを持つ企業。システム開発などのソフトウェア分野、ネットワーク・サーバーなどのIT環境に関するインフラ分野、国内外の製造業における設計開発・製造などのハードウェア分野を専門とする企業です。