KCS大分情報専門学校

MENU

卒業研究作品紹介

プレゼンまで実践さながら

KCSでの学びの集大成となる卒業研究は、企業の方も注目するハイレベルな内容です。制作は1チーム5〜6名のメンバーで、テーマ→企画→制作→テスト→プレゼン発表をおこないます。よい作品を作りあげるには、お互いが助け合うチームワークが重要。さらに作品をアピールするプレゼンテーション資料や発表力も求められます。KCS生ならではの力作をご紹介します。

VRゲーム

MenHeal

Cross Finger
(情報マルチメディア専門科)
ものぶっ壊し体験ができるVRゲーム

ストレス発散と運動習慣の改善を目的に建物を破壊しポイントを獲得するVRゲーム。爆弾、ビーム、剣などの9種類の武器を使って建物や家具が破壊されていく様子を、さまざまなエフェクト効果を使って表現しています。破壊音や武器に合わせた音もリアル感を演出しています。

3Dゲーム

STAR ANTHEM

Run Away
(情報マルチメディア専門科)
中世の世界観をテーマにした3Dアクションゲーム

何もできなかった主人公が敵キャラを倒し、その敵キャラが持つ能力を身につけていくゲーム。敵キャラが持つ能力をランダムに出現させることで、どの能力が身につくかを楽しめるように工夫しています。能力毎のアクションを演出したモーションデザインも見どころです。

AIチャット

ANNA

チーム大学併修
(大学併修科)
人間に近い発音ができるAIチャット

人間の音声や入力した文章に対して自動で回答するAIチャットのしくみを研究。その研究を活かし、たくさんの自然言語処理(人間が日常的に使っている言語をコンピュータに処理させる技術)をおこなうことで、AIが回答する音声を人間に近い発音でできるAIチャットを制作しました。

育成アプリ

Plant growing application

9人と1匹
(情報マルチメディア専門科)
スマホでできる植物育成アプリ

「癒し」「手軽さ」「達成感」をコンセプトにした育成アプリ。チューリップやスズラン、バラなどの植物が成長していく様子を手描きのイラストでわかりやすく表現しています。水やりのタイミングや成長記録をつけられる日記機能もあります。AR機能を使えば、育成した花を飾って楽しむこともできます。

AIチャットボット

秀平・前花ちゃん

BOT×BOT
(情報マルチメディア専門科)
感情判断AIを使ったチャットボット

人間の感情や気持ちの変化を読み取ることができる感情判断AIを使い、友人との実際のトーク内容をAIに学習させ、あたかもその友人とトークしているようなチャットボットを実現しました。また、喜怒哀楽を表したオリジナルスタンプもトーク内の感情に合わせてAIが自動で返信してくれます。

Webアプリ

OUM~オンラインで受かる面接~

OUMサポート隊
(情報マルチメディア科)
Webでできるオンライン面接対策アプリ

就活でおこなったオンライン面接の経験から、オンライン面接での注意点やポイントをわかりやすく紹介しています。さらに模擬面接機能では、イラストで描かれた面接官の口元や表情をアニメーションで表現、本番さながらの面接練習をおこなうことができます。面接の様子を録画して確認ができる機能もついています。