KCS大分情報専門学校

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大学併修科4年課程

ゲームCG専攻

企業ビジネスの視点からゲームを
企画・設計できるクリエイターをめざす

など

〈 学びのポイント 〉

  • 経営戦略を意識した
    ゲーム開発を学ぶ

    ゲームを企画するうえで重要となる「経営知識」と「ゲーム開発技術」や「IT技術」などの実践技術を学びます。

  • 就職に強い!
    難関の国家資格を取得

    KCSの積み上げ式学習システムで基礎からしっかりと学び、情報処理安全確保支援士などの超難関の国家資格合格に導きます。

  • ゲームを学びながら
    プログラミング技術も向上

    システム開発にも利用されるJavaやCなどのプログラミング言語も学ぶことで、就職の道はシステム業界にも広がります。

めざす資格

国家資格
情報処理安全確保支援士
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
応用情報技術者
基本情報技術者
情報セキュリティマネジメント など
ベンダー資格・検定資格
マルチメディア検定
CGクリエイター検定
日商簿記検定
情報検定(J検) など
教員免許
高等学校教諭一種免許状
「情報」「商業」「数学」

4年間の学びの流れ

基礎力を固める

コンピューターのしくみやビジネスソフトの利用などを基礎から学びます。

専門学校科目
  • ・ハードウェア、ソフトウェア等のITの基礎
  • ・IoTとビッグデータ、アルゴリズム
  • ・デザイン理論
  • ・国家試験対策
大学科目
  • ・コンピューターの基礎と基礎理論
  • ・経営学や哲学などの一般教養教育
  • ・英語や数学の基礎知識
  • ・レポート等の文書作成技法

応用力を磨く

経営知識や開発手法など、ゲーム開発・CG制作に必要となる科目を学びます。

専門学校科目
  • ・ゲームプログラミング演習(C#)
  • ・ゲーム/CG制作技術(Unity・Maya)
  • ・セキュリティ、ネットワーク
  • ・国家試験対策
大学科目
  • ・プログラミング言語やシステム設計の基礎
  • ・マーケティングやマネジメントの知識
  • ・情報システム学などの経営の応用知識

実践力を伸ばす

ゲーム企画、プログラミング手法などを学び、ゲーム制作に挑戦していきます。

専門学校科目
  • ・ゲーム企画立案
  • ・プロジェクトマネジメントの手法
  • ・実践を想定したゲーム開発演習
  • ・マルチメディア演習
  • ・国家試験対策
大学科目
  • ・経営戦略で必要な流通やビジネスの知識
  • ・データベース技術やデータ通信システム
  • ・オブジェクト指向プログラミング

さらに発展する

実践的な実習の中から、管理技術の習得やプロデュースをおこなう総合的な技術を学びます。

専門学校科目
  • ・ゲーム開発総合演習
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策
  • ・卒業研究(ゲーム開発)
大学科目
  • ・総合演習
  • ・卒業論文
  • ・教育実習(教職履修者のみ)

※一部抜粋、科目内容は変更することがあります。

大学併修科「ゲームCG専攻」
だからできる学び

ゲームの企画からプログラミングまでの工程をおこなう実践授業

ゲームの企画・設計・制作など、ゲーム開発にかかわる工程を実習授業を通して学びます。実践的な実習で、管理技術やプロデュースをおこなう総合的な技術を身につけます。

プロ仕様のゲーム開発ソフトUnityを使った実習で実践技術が身につきます。

ゲーム開発のプロデュース力を身につける

ゲームアルゴリズム

ゲームを面白くするための動作や行動のルール、法則を学び、創造力豊かなゲーム制作技術を身につけます。

経営戦略と組織

経営組織とは何か、組織づくり、組織形態などについて学びます。さらに、業界の未来を見据えた戦略立案方法も学びます。

先生からのメッセージ

最新ゲーム開発スキルとマーケットを意識した企画制作手法を学ぶ

伊美先生

仮想技術の進化によりメタバースと呼ばれる仮想空間が生まれ、ゲームやビジネスに大きな変化が始まっています。大学併修科では、大学の経営理論と専門学校でのゲーム開発演習を通して、マネジメントの視点によるゲーム開発を学びます。

学生メッセージ

IT技術を駆使し最新3Dゲームを作ってみたい

(由布高校出身)

ゲーム開発に必要なIT技術が学べ、大学卒業の学歴も得られる大学併修科に入学しました。プログラミング実習で改めてモノ作りの楽しさを実感、IT技術を駆使し自分の力で最新3Dゲームを作ってみたいです。