ゲーム専攻

高度なITスキルと感性を融合させて
デジタルコンテンツクリエイタを目指す

ゲームやCGといったデジタルコンテンツ制作には多くの要素を学ぶ必要があります。
想像を形にして、業界をリードするクリエイタを目指そう!

目指す職業

ゲームディレクター

ゲーム開発現場の総監督です。プログラマやデザイナといったメンバーへ指示を出し、開発現場を取りまとめます。開発技術の深い知識はもちろん、メンバーを牽引するリーダーシップも求められます。

ゲームプログラマ

キャラクタや背景、BGMなどの素材を、実際にゲームとして動作するようにプログラミングする職業です。高い技術力を活かして複雑で大量のデータを処理します。

Webクリエイタ

Webサイトのシステム構築からデザインまでをおこないます。サーバ構築技術やデザインセンスだけではなく、情報セキュリティに関する知識や技術も求められる、Webサイト制作のプロフェッショナルです。

マルチメディアクリエイタ

文字や画像、音楽、映像などを組み合わせてコンテンツを制作します。知識と技術、アイデアを活かして、これまでにない新しいものを創り出します。

その他ゲームクリエイタ

ゲーム制作にはゲームデザイナ、シナリオライタ、グラフィックデザイナ、サウンドクリエイタ等、さまざまな職種があります。ゲーム制作を通じてそれぞれの専門性を高めていきます。

目指す資格

  • 情報処理技術者試験(国家試験)
    • 情報処理安全確保支援士試験
    • データベーススペシャリスト試験
    • ネットワークスペシャリスト試験
    • 応用情報技術者試験
    • 基本情報技術者試験
    • 情報セキュリティマネジメント試験
  • ベンダー試験・検定試験
    • CGクリエイター検定
    • CGエンジニア検定
    • マルチメディア検定
    • Webデザイナー検定
    • 画像処理エンジニア検定
    • SEA/J情報セキュリティ技術認定資格
    • 情報検定(J検)

学びのポイント

コンテンツ制作要素を基礎から幅広く学ぶ

デジタルコンテンツ制作の基礎から学びます。ゲームプログラミングやCG概論といった科目のほかに、ネットワークやデータベースといった技術についても学びます。

プロと同じソフトウェアで即戦力を目指す

Adobe Illustrator(ベクターデザイン)、Maya(3Dモデリング・アニメーション)やUnity(ゲームエンジン)等、プロが使うものと同じソフトウェアで学び、即戦力を目指します。

ITに強い個性的なクリエイタへ

資格取得実績が裏付ける通り、他校の学生と異なり、国家資格を持つクリエイタになれます。就職するときに周りに差をつける大きなポイントです。

ゲーム専攻が選べる学科

大学併修科【4年課程】

CGや動画、サウンドなどあらゆる情報を駆使して企画・制作をおこなうクリエイタは、めまぐるしく進化するコンテンツ産業において必要不可欠な存在です。ゲーム専攻では、これからの時代を担うコンテンツ産業のリーダーを育成します。

情報エキスパート科【3年課程】

デジタルコンテンツクリエイタに求められる知識・技術を3年間かけて総合的に学びます。ゲームの企画、開発、販売を想定した実践さながらの演習で実践スキルを磨きます。

学びの流れ

1年次 基礎力

ゲームやCG制作の基礎を学びプロと同じツールで実習

ゲーム、CG、Webなどの基礎知識や技術を学んでいきます。企画書の立案から現場のプロが使用しているツールやゲームエンジンの使い方を学び、作品を作ります。さらにコンテストへの応募もおこないます。

主な科目

ITの職業と情報倫理/ゲームプランニング入門/ゲームプログラミング入門/CG入門/デザイン実践/デザインツール演習/キャラクターデザイン/システムとソフトウェア/ネットワークとセキュリティ

2年次 応用力

本格的な作品制作を開始、チーム作業で応用力を伸ばす

開発環境に応じたゲームプログラミングや3DCGアニメーション制作などの表現方法や応用技術の修得をおこないます。ポートフォリオ(作品集)のクリエイティブな見せ方、センスも磨けます。

主な科目

ゲームプログラミング実践/ゲームプランニング実践/3Dメイキング/アニメーション技法/デジタルアニメーション入門/ゲームエフェクト/ゲーム開発演習/セキュリティ応用

3・4年次 実践力

企画、開発、販売を想定した、実践的な総合演習を実施

開発はもちろん、企画から販売を想定した、ゲーム企業と同様の実践さながらの演習をおこないます。最新のスキルを取り込みながら卒業制作にも力を入れ、業界への就職内定を目指します。

主な科目

CM制作/デジタルサウンド/映像表現技法/ヒューマンスキル/ゲームプログラミング/プロジェクト演習/ゲーム構築総合演習/卒業研究

時間割(一例)

ゲーム専攻 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目
9:15-10:45
CG入門 CG入門 3Dデザイン入門 3Dデザイン入門 ゲームプログラミング
2限目
11:00-12:30
デザインツール入門 デザインツール入門 IT戦略とマネジメント IT戦略とマネジメント IT戦略とマネジメント
3限目
13:30-15:00
ゲームプランニング ネットワークとセキュリティ ゲームプランニング ネットワークとセキュリティ -
4限目
15:15-16:45
- ゲームプランニング - ゲームプログラミング -

ピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング

ゲームエンジン「Unity」を使ったゲームプログラミングについて学びます。プログラミング言語として「C#」についても学習します。

CG入門

表現の基礎からCGの専門用語、技法の特徴などを学習することによって、専門書や各種アプリケーションのマニュアルを理解します。

ゲーム構築総合演習

プロジェクトチームを作り、企画から開発・デバッグまでを体験します。メンバーと役割を分担し、協力しながらオリジナルゲームを制作します。

デザイン実践

PhotoshopやIllustratorなどCGを制作するためのソフトの使い方をマスターし、ゲームキャラクターや背景をデザインすることを学びます。

TOPICS

東京ゲームショウへの出展

学生自ら企画したゲームを開発し、その成果を東京ゲームショウへ出展しています。出展作品は一般の方だけでなく、プロのクリエイタにも手にとって試遊いただき、直接感想やフィードバックを受けることで、今後の制作意欲に繋がっていきます。
ゲーム開発の裏側や業界の魅力を実感することができ、日頃体験できない興奮が味わえます。

STUDENT’s Voice

プロのイラストレーター「あさひな。」先生にアドバイスをもらって作品制作に取り組んでいます

德丸さん大分高校 出身

アニメやゲームが好きで、絵を描くことも好きだったので、デザインも学べるKCSに入学しました。好きな授業はデザイン実践。KCS卒業生の「あさひな。」先生から IllustratorやPhotoshopの操作方法を学び、実際にデザインした作品に対して直接アドバイスをいただけます。デザイン技術は、ゲームやアニメ、ポスター以外にもWebページやアプリのデザインなど、幅広い分野で必要とされています。将来、私が描いたデザインがたくさんの人に見てもらえるように、今は基本をしっかり勉強しています。

TEACHER’s Voice