KCS大分情報専門学校

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ゲームCG専攻

めざす職業

ゲームプロデューサー
ゲームクリエイター
ゲームプログラマー


■システムエンジニア
■ネットワークエンジニア
■各種業界の総合職
■高校教諭[情報][商業][数学]  など

学びのポイント

ポイント1

経営戦略を意識したゲーム開発を学ぶ

ゲームを企画するうえで重要となる「経営知識」と「ゲーム開発技術」や「IT技術」などの実践技術を学びます。

ポイント2

就職に強い!難関の国家資格を取得

KCSの積み上げ式学習システムで、基礎からしっかりと学び、情報処理安全確保支援士などの超難関の国家資格合格に導きます。

ポイント3

ゲームを学びながらプログラミング技術も向上

システム開発にも利用されるJAVAやCなどのプログラミング言語も学ぶことで、就職の道はシステム業界にも広がります。

4年間の学びの流れ&主なカリキュラム

年次

基礎力を固める

コンピューターのしくみやビジネスソフトの利用などを基礎から学びます。

専門学校科目

  • ・ハードウェア、ソフトウェア等のITの基礎
  • ・情報セキュリティ、アルゴリズム
  • ・ビジネスソフト(Excel等)
  • ・国家試験対策

大学科目

  • ・コンピューターの基礎と基礎理論
  • ・経営学や哲学などの一般教養教育
  • ・英語や数学の基礎知識
  • ・レポート等の文書作成技法
年次

応用力を磨く

経営知識や開発手法など、ゲーム開発・CG制作に必要となる科目を学びます。

専門学校科目

  • ・ゲームプログラミング演習(C#)
  • ・ゲーム/CG制作技術(Unity・Maya)
  • ・セキュリティ、ネットワーク
  • ・国家試験対策

大学科目

  • ・プログラミング言語やシステム設計の基礎
  • ・マーケティングやマネジメントの知識
  • ・情報システム学などの経営の応用知識
年次

実践力を伸ばす

ゲーム企画、プログラミング手法などを学び、ゲーム制作に挑戦していきます。

専門学校科目

  • ・ゲーム企画立案
  • ・プロジェクトマネジメントの手法
  • ・実践を想定したゲーム開発技術
  • ・国家試験対策

大学科目

  • ・経営戦略で必要な流通やビジネスの知識
  • ・データベース技術やデータ通信システム
  • ・オブジェクト指向プログラミング
年次

さらに発展する

実践的な実習の中から、管理技術の習得やプロデュースをおこなうトータルな技術を学びます。

専門学校科目

  • ・ゲーム開発総合演習
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策
  • ・卒業研究(ゲーム開発)

大学科目

  • ・総合演習
  • ・卒業論文
  • ・教育実習(履修希望者のみ)

めざす資格

● 情報処理技術者試験(国家試験)
 ・情報処理安全確保支援士
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・データベーススペシャリスト
 ・応用情報技術者
 ・基本情報技術者
 ・情報セキュリティマネジメント
など
● オラクル認定Javaプログラマ
● マルチメディア検定
● CGクリエイター検定
● 日商簿記検定
● 情報検定(J検)
● マイクロソフトオフィススペシャリスト[Word]
● マイクロソフトオフィススペシャリスト[Excel]
● 高等学校教諭一種免許状「情報」「商業」「数学」
など

ピックアップカリキュラム

マルチメディア演習

【専門学校科目】
ゲームアプリやポートフォリオなどのコンテンツ作成とプレゼンテーション手法を学び、提案力・発表力を養います。
マルチメディア演習

ゲームアルゴリズム

【専門学校科目】
ゲームを面白くするための動作や行動のルール、法則を学び、想像力豊かなゲーム制作技術を身につけます。
ゲームアルゴリズム

ディジタル画像概論

【大学科目】
パソコンツールを利用した2次元画像の加工処理について学び、画像編集実習もおこないます。
ディジタル画像概論

在校生メッセージ

充実した設備と高い資格合格実績など
夢を実現する環境が整っています

充実した設備と、明るい雰囲気が入学を決めた理由です。知識が豊富な先生方が、実務に役立つポイントを教えてくれるので、毎日の授業がとても楽しいと感じています。将来はゲームプログラマーとして活躍したいです。

M.Tさん(日出総合高校出身)

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