KCS大分情報専門学校

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情報マルチメディア専門科3年課程

ゲームCG専攻

VR(仮想現実)やAR(拡張現実)の
先端技術を駆使するクリエイターに!

など

〈 学びのポイント 〉

  • ゲームの企画・開発を
    実習中心で学ぶ

    コンシューマーゲームやアーケードゲーム、スマホなど、あらゆる機器で稼働するゲーム開発を学び、さらにVR(仮想現実)技術も習得します。

  • ゲームを学びながら
    プログラミング技術も向上

    ゲーム開発を学びながら、Java言語やC言語などのプログラミング言語も習得することで、就職の道はシステム業界にも広がります。

  • 就職に強い!
    難関の国家資格を取得

    KCSの積み上げ式学習システムで、基礎からしっかりと学び、3年間で難易度の高い国家資格合格に導きます。

めざす資格

国家資格
情報処理安全確保支援士
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
応用情報技術者
基本情報技術者
情報セキュリティマネジメント など
ベンダー資格・検定資格
マルチメディア検定
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
SEA/J情報セキュリティ技術認定
情報検定(J検) など

3年間の学びの流れ

基礎力を固める

ゲームやCGの基本知識・技術からスタートし、ゲーム開発企画の立案方法なども学びます。

  • ・ITの職業と情報倫理
  • ・ハードウェア
  • ・システムとソフトウェア
  • ・ネットワークとセキュリティ
  • ・データとアルゴリズム
  • ・システム開発と情報戦略
  • ・IT戦略とマネジメント
  • ・アルゴリズム
  • ・デザイン理論
  • ・デザイン実践
  • ・ゲームプランニング
  • ・ゲーム企画演習
  • ・デザイン演習
  • ・マルチメディア技術
  • ・キャラクタデザイン
  • ・C言語
  • ・ビジネスソフト活用(Excel)
  • ・ヒューマンスキル
  • ・国家試験対策

応用力を磨く

開発環境に応じたゲームプログラミング技術や3DCGアニメーションの制作技術を学びます。また、実習を通して応用力を伸ばします。

  • ・ゲームプログラミング(C#)
  • ・ゲームプログラミング(Unity)
  • ・ゲーム開発演習
  • ・アニメーション技法
  • ・ゲームビジネス
  • ・マルチメディア技術
  • ・モデリング基礎
  • ・ゲームプログラミング応用
  • ・SEA/J(セキュリティ)基礎
  • ・セキュリティ応用
  • ・ヒューマンインタフェース
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策

実践力を伸ばす

ゲーム理論に基づいた企画・設計・制作までの流れを学び、ゲーム企業の開発手順と同様にゲーム制作演習をおこないます。

  • ・CM制作
  • ・プロジェクト管理
  • ・ゲームプログラミング(JavaScript)
  • ・クリエイター技術(アニメーション)
  • ・ゲーム構築総合演習
  • ・実践システム開発演習
  • ・ヒューマンスキル
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策
  • ・卒業研究(ゲーム開発)

※一部抜粋、科目内容は変更することがあります。

KCSの「ゲームCG専攻」
だからできる学び

ゲームクリエイターをめざすなら学ぶ環境が大切!

社会の最前線で対応できるように、プロ仕様のツールを揃え、知識・技術を育成しています。進化するゲーム業界に対応した最新のカリキュラムで、ゲーム開発の知識が学べます。

UnityやMayaなどの操作スキルを学ぶ実習授業

Unity

マルチプラットフォームに対応したゲームエンジンで、100万人以上の開発者が利用しています。

Maya

映画、ゲーム、CMなど、プロの環境で使われているハイエンド3DCGソフト。

Adobe

イラストレーターやフォトショップなどの画像編集用ソフトウェア。

ゲーム企業で
実務経験を持つ講師による授業

ゲームプランニング

ゲーム企業で実務経験を持つ学園講師による授業で、ゲームの発想から企画書作成までの流れを習得します。

アニメーション技法

CGアニメーション制作のしくみと技術を学び、人の動きなどの基礎的なアニメ制作を実習を通して学びます。

先生からのメッセージ

最新IT技術を学び、ゲーム開発へ活用できるスキルを学ぶ

益田先生

近年ゲーム業界では、新しい技術を取り入れたモノづくりが求められています。ゲームCG専攻では、最新IT技術を学び、ゲーム開発へ活用できるスキルを身につけます。エンターテインメントを意識した設計ができるクリエイターを育成します。

学生メッセージ

さまざまな分野の先生から専門技術が学べる

(宇佐産業科学高校出身)

KCSでは、ゲームやデザイン、ネットワークなど、さまざまな分野の先生から専門技術を学んでいます。ゲーム開発の授業では実際の開発に使われるUnityを使った作品制作もあり、実践技術も身についています。