2年課程
情報マルチメディア科
ゲームデザイン専攻
最先端のツールを駆使し
デジタルコンテンツを創るデザイナーに!


ゲームやCG、Webに関するマルチメディア技術を基礎からじっくり学び、
実際のゲーム開発で利用される「Unity」や「Maya」などのツールで実践力も養います。
めざす職業
- ゲームプログラマー
- Webデザイナー
- マルチメディアクリエイター
- CGデザイナー
- プログラマー
など
めざす資格
- < 国家資格 >
- 応用情報技術者
- 基本情報技術者
- 情報セキュリティマネジメント
など
- < ベンダー資格・検定資格 >
- マルチメディア検定
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- CompTIA認定資格
- 情報検定(J検)
など
2年間の学びの流れ
1年次
基礎力を固める
ゲームやCGの基本知識・技術からスタートし、ゲーム開発企画の立案方法なども学びます。
- ITの職業と情報倫理
- ハードウェア
- ソフトウェア
- データ構造とプログラミング
- アルゴリズム
- ネットワークとセキュリティ
- ITストラテジ
- システム開発の基礎
- データベース基礎
- キャラクタデザイン
- デザイン理論
- デザイン実践
- ゲームプランニング
- C言語
- マルチメディア技術
- ビジネスソフト(Excel)
- 国家試験対策
- 就職対策
- ITの職業と情報倫理
- ハードウェア
- ソフトウェア
- データ構造とプログラミング
- アルゴリズム
- ネットワークとセキュリティ
- ITストラテジ
- システム開発の基礎
- データベース基礎
- キャラクタデザイン
- デザイン理論
- デザイン実践
- ゲームプランニング
- C言語
- マルチメディア技術
- ビジネスソフト(Excel)
- 国家試験対策
- 就職対策
2年次
応用力を磨く
開発環境に応じたゲームプログラミング技術や3DCGアニメーションの制作技術を学びます。卒業研究で作品制作に取り組みます。
- ゲームプログラミング(C#)
- ゲームプログラミング(Unity)
- マルチメディア技術
- マルチメディア総合演習
- アニメーション技法
- ITプロフェッショナル
- ゲームアルゴリズム
- ゲームビジネス
- ヒューマンインターフェース
- セキュリティ応用
- 国家試験対策
- 就職対策
- 卒業研究(ゲーム開発)
- ゲームプログラミング(C#)
- ゲームプログラミング(Unity)
- マルチメディア技術
- マルチメディア総合演習
- アニメーション技法
- ITプロフェッショナル
- ゲームアルゴリズム
- ゲームビジネス
- ヒューマンインターフェース
- セキュリティ応用
- 国家試験対策
- 就職対策
- 卒業研究(ゲーム開発)
※一部抜粋、科目内容は変更することがあります。
ピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング
(Unity)
プロも使用するゲームエンジン「Unity」の実習を通して、ゲーム機やAndroidスマホ向けのゲーム開発技術を学びます。

アニメーション技法
CGアニメーション制作のしくみと技術を学び、人の動きなどの基礎的なアニメ制作を実習を通して学びます。

デザイン実践(Maya)
ゲーム企業で実際に使われている「Maya」などのCGソフトを使用して、デジタルコンテンツ制作手法を学びます。