ゲーム・CG

2年課程

情報マルチメディア科

ゲームCGデザイン専攻

最先端のツールを駆使し
デジタルコンテンツを創るデザイナーに!

ゲームやCG、Webに関するマルチメディア技術を基礎からじっくり学び、
実際のゲーム開発で利用される「Unity」や「Maya」などのツールで実践力も養います。

めざす職業

  • ゲームプログラマー
  • Webデザイナー
  • マルチメディアクリエイター
  • CGデザイナー
  • プログラマー
    など

めざす資格

< 国家資格 >
応用情報技術者
基本情報技術者
情報セキュリティマネジメント
など
< ベンダー資格・検定資格 >
マルチメディア検定
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
CompTIA認定資格
情報検定(J検)
など

2年間の学びの流れ

1年次

基礎力を固める

ゲームやCGの基本知識・技術からスタートし、ゲーム開発企画の立案方法なども学びます。

  • ITの職業と情報倫理
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • データ構造とプログラミング
  • アルゴリズム
  • ネットワークとセキュリティ
  • ITストラテジ
  • システム開発の基礎
  • データベース基礎
  • キャラクタデザイン
  • デザイン理論
  • デザイン実践
  • ゲームプランニング
  • C言語
  • マルチメディア技術
  • ビジネスソフト(Excel)
  • 国家試験対策
  • 就職対策
  • ITの職業と情報倫理
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • データ構造とプログラミング
  • アルゴリズム
  • ネットワークとセキュリティ
  • ITストラテジ
  • システム開発の基礎
  • データベース基礎
  • キャラクタデザイン
  • デザイン理論
  • デザイン実践
  • ゲームプランニング
  • C言語
  • マルチメディア技術
  • ビジネスソフト(Excel)
  • 国家試験対策
  • 就職対策

2年次

応用力を磨く

開発環境に応じたゲームプログラミング技術や3DCGアニメーションの制作技術を学びます。卒業研究で作品制作に取り組みます。

  • ゲームプログラミング(C#)
  • ゲームプログラミング(Unity)
  • マルチメディア技術
  • マルチメディア総合演習
  • アニメーション技法
  • ITプロフェッショナル
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームビジネス
  • ヒューマンインターフェース
  • セキュリティ応用
  • 国家試験対策
  • 就職対策
  • 卒業研究(ゲーム開発)
  • ゲームプログラミング(C#)
  • ゲームプログラミング(Unity)
  • マルチメディア技術
  • マルチメディア総合演習
  • アニメーション技法
  • ITプロフェッショナル
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームビジネス
  • ヒューマンインターフェース
  • セキュリティ応用
  • 国家試験対策
  • 就職対策
  • 卒業研究(ゲーム開発)

※一部抜粋、科目内容は変更することがあります。

ピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング
(Unity)

プロも使用するゲームエンジン「Unity」の実習を通して、ゲーム機やAndroidスマホ向けのゲーム開発技術を学びます。

アニメーション技法

CGアニメーション制作のしくみと技術を学び、人の動きなどの基礎的なアニメ制作を実習を通して学びます。

デザイン実践(Maya)

ゲーム企業で実際に使われている「Maya」などのCGソフトを使用して、デジタルコンテンツ制作手法を学びます。

先生からのメッセージ

経験豊富な私たち講師陣が全力でサポートします!

益田先生

KCSでは、ITの基礎からゲーム制作に必要な知識まで、幅広いノウハウを身につけることができます。私たち講師陣が実際のシステム設計や開発の経験をもとに、最新のITスキルを分かりやすく教え、みなさんの成長を全力でサポートします。

在校生メッセージ

ゲームCGの基礎から企画書制作まで実践的に学べる!

K・Nさん(大分東高校出身)

KCSの卒業生は、大分だけではなく全国で活躍しています。私も将来は日本全国で活躍できるエンジニアになりたいと思っています。今は、自分たちで考えたゲームの企画を実現できるよう学習しています。