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情報マルチメディア科【2年課程】 ゲームCGデザイン専攻

めざす職業

ゲームプログラマー
Webデザイナー
マルチメディアクリエイター



■CGデザイナー
■プログラマー など

学びのポイント

ポイント1

画像・音楽・動画などのデジタル技術を学ぶ

画像・音声・動画などのデジタルデータの基礎技術を学び、さらにそれらを組み合わせるマルチメディア技術を習得します。

ポイント2

ゲーム・CGの基礎技術を2年間で習得

ゲーム・CG業界で活躍するために必要なマルチメディアの基礎と各種ツールの操作技術を学び、業界の即戦力をめざします。

ポイント3

就職を見据えて社会人基礎力も育成

初心者でも安心して学べる丁寧な指導と、就職を見据えた社会人基礎力育成で就職活動にも安心して臨めます。

2年間の学びの流れ&主なカリキュラム

年次

基礎力を固める

ゲームやCGの基本知識・技術からスタートし、ゲーム開発企画書の作成までを学びます。

  • ・ITの職業と情報倫理
  • ・ハードウェア
  • ・ソフトウェア
  • ・データ構造とプログラミング
  • ・アルゴリズム
  • ・ネットワークとセキュリティ
  • ・ITストラテジ
  • ・システム開発の基礎
  • ・データベースの基礎
  • ・マルチメディア基礎
  • ・アルゴリズム応用
  • ・デザイン実践
  • ・ゲームプランニング
  • ・C言語
  • ・マルチメディア技術
  • ・ビジネスソフト(Excel)
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策
年次

応用力を磨く

開発環境に応じたゲームプログラミング技術や3DCGアニメーションの制作技術を学びます。卒業研究で作品制作に取り組みます。

  • ・ゲームプログラミング(C#)
  • ・ゲームプログラミング(Unity)
  • ・マルチメディア技術
  • ・マルチメディア演習
  • ・アニメーション技法
  • ・ITプロフェッショナル
  • ・ゲームアルゴリズム
  • ・ヒューマンインターフェース
  • ・セキュリティ応用
  • ・国家試験対策
  • ・就職対策
  • ・卒業研究(ゲーム開発)

めざす資格

●情報処理技術者試験(国家試験)
 ・応用情報技術者
 ・基本情報技術者
 ・情報セキュリティマネジメント
など
●マルチメディア検定
●CGエンジニア検定
●CGクリエイター検定
●CompTIA認定資格
●情報検定(J検)
●マイクロソフトオフィススペシャリスト[Word]
●マイクロソフトオフィススペシャリスト[Excel]
など

ピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング

プロも使用するゲームエンジン「Unity」の実習を通して、ゲーム機やAndroid向けのゲーム開発技術を学びます。
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アニメーション技法

CGアニメーション制作のしくみと技術を学び、人の動きなどの基礎的なアニメ制作を実習を通して学びます。
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デザイン実践

ゲーム企業で実際に使われている「Maya」などのCGソフトを使用して、デジタルコンテンツ制作手法を学びます。
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在校生メッセージ

知識が増える学びの喜びを
KCSの授業で体感しています

自分でゲームを作ってみたいと思いKCSに入学しました。コンピューターの初心者でしたが、今では自分でプログラミングして簡単なゲーム制作にも挑戦しています。知識を得て何かが出来るようになる達成感を、KCSでの学びで感じています。

H.Mさん (大分鶴崎高校出身)

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