KCS大分情報専門学校

MENU

先輩からのメッセージ

フレッシュOB・OG

就職は最終目的ではなく、夢への通過点。入社した1日目が、本当の夢へのスタートです。

[SGホールディングスグループ(佐川急便)]SGシステム(株)

職種:ITエンジニア 勤務地:京都

身につけたIT技術で配送システムをもっと使いやすくしたい

大学併修科(鶴崎工業高校出身)

[SCSKグループ]SCSKニアショアシステムズ(株)

職種:システムエンジニア 勤務地:大分

大分で東京の大きな仕事に挑戦できることがワクワクする

情報マルチメディア専門科(杵築高校出身)

(株)オーイーシー

職種:システムエンジニア 勤務地:大分

大分の企業に就職。地元に貢献できるシステムを作りたい

情報マルチメディア専門科(臼杵高校出身)

[東証プライム]日本システムウェア(株)

職種:システムエンジニア 勤務地:東京

IT技術で日本の企業のインフラを支える人材になりたい

情報マルチメディア専門科(別府溝部学園高校出身)

[IIJグループ](株)IIJプロテック

職種:インフラエンジニア 勤務地:東京

みんなの生活を自分が携わったシステムで支えることが魅力

情報マルチメディア専門科(日出総合高校出身)

[JASDAQ](株)クエスト

職種:システムエンジニア 勤務地:東京

資格や実践技術を持つ大学生として第一線で活躍したい

大学併修科(福徳学院高校出身)

[東証プライム]富士ソフト(株)

職種:システムエンジニア
勤務地:神奈川

情報マルチメディア専門科(明誠高校)

[eDCグループ]宇宙技術開発(株)

職種:ITエンジニア
勤務地:東京

情報マルチメディア専門科(情報科学高校出身)

[東証プライム](株)ファーストロジック

職種:システムエンジニア
勤務地:東京

情報マルチメディア専門科(大分東明高校出身)

博愛会病院

職種:システムエンジニア
勤務地:福岡

情報マルチメディア専門科(高田高校出身)

(株)ATTS

職種:システムエンジニア
勤務地:大分

大学併修科(情報科学高校出身)

(株)ザイナス

職種:システムエンジニア
勤務地:大分

大学併修科(大分雄城台高校出身)

業界の第一線で活躍する
先輩からのメッセージ

株式会社JR東日本情報システム

鉄道システム部 総合車両センター PJ

橋本さん(情報科学高校出身)

交通インフラの大動脈を
ITで支えているという誇りがあります

現在はシステムエンジニアとして、JR東日本の車両修繕を管理するWebアプリケーションの運用・開発をおこなっています。開発業務ではお客さまの要望を基にシステム設計書を作成しています。お客さまが求めているものは何かをしっかり聞き出すことが大切で、KCSのシステム開発演習でおこなった実践さながらの授業が大変役立っています。情報処理国家試験を取得していることで大きな業務を任されることもあり、自分自身の可能性が大きく広がっていることを実感しています。

株式会社ATTS

開発部2部

那木さん(大分西高校出身)

使いやすいシステムを作るうえで
色の使い方やデザインも重要なポイントです

さまざまな人が利用するアプリやシステム。システムに詳しくない人にも使いやすいと思っていただくには、性能だけでなく色使いやデザインも重要です。システム全体のレイアウトや色使い、ボタンのデザインなど、KCSの授業で学んだデザインスキルが自然と活かせています。お客さまや会社の同僚からレイアウトやデザインを褒めていただくととてもやりがいを感じます。今後さらにプログラマーとしてのスキルも磨き、オリジナルのシステムを作ってみたいと思っています。

株式会社SCC

インテグレーション本部 クレジットサービス2部

濱本さん(別府商業高校出身(現 別府翔青高校))

システムエンジニアとして、
Web用アプリケーションの開発をおこなっています

現在はKCSのグループ企業のシステムエンジニアとして、クレジット決済に関するWebアプリケーション開発をおこなっています。KCSで学んだITスキルや、グループワークで身についた説明力は、お客さまへの提案やプレゼンテーションにとても役立っています。IT技術で社会を便利にする手伝いができている実感があり、とてもやりがいを感じています。入社8年目、さまざまな仕事を経験する中で、チームを牽引するリーダーシップも身についています。