KCS大分情報専門学校

オープンキャンパス
資料請求
行事申込
交通アクセス

入学に関するお問い合わせは

フリーダイヤル
0120-504-004

KCS在校生連絡掲示板

在校生行事予定表

在校生のみなさんへ (5月21日更新)

【在校生向け】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

政府は5/19に、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でアルバイト収入・世帯収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を創設しました。
対象者は約43万人で、給付額は住民税非課税世帯の学生に20万円、それ以外の学生に10万を給付する制度です。 ※給付を受けるには、対象者の要件を満たすことが必要です。
在校生のみなさんへの説明は、5/22から随時実施します。(※分散登校日に実施)

制度についての詳細、申請方法や必要書類については以下のWebサイトを参照してください。
申請の手引きや申請様式等も、サイトからダウンロードできます。

文部科学省:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』Webサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html


在校生のみなさんへ 
(5月15日更新)

5/14に、大分県を含む39県が緊急事態宣言対象区域から解除されましたが、新型コロナ感染は完全に収束した状況ではありません。
本校では、現在実施中の「遠隔授業」を5/31(日)まで継続します。
現在、6/1(月)に「対面授業」が再開できるよう準備を進めています。再開する場合には改めてお知らせしますので、本校ホームページを逐次チェックするようにしてください。
今後も不要不急の外出を避け、「新しい生活様式」を実践して健康管理に留意してください。


在校生のみなさんへ 
(5月1日更新)

本校では、全都道府県を対象とする緊急事態宣言に従い4月から自宅学習および授業のネット配信をおこなっていましたが、新型コロナの収束の兆しがみえない状況であるため、自宅学習を延長して、5/11からインターネットを利用した「遠隔授業」を実施します。
つきましては、「遠隔授業受講方法のオリエンテーション」を下記の日程で実施しますので、出席してください。

1.オリエンテーション
 日 程:5月7日(木)~8日(金)
 時 間:3密を避けるため、学科・クラス単位での分散登校とします。
     登校時間等の詳細は、文書および担任からの連絡網でお知らせします。
 備 考:校内ではマスクを着用すること
     風邪や熱などの症状、だるさがある場合は登校せず担任に連絡すること


2.「健康観察票」の記入
 5月の連休中は「健康観察票」を毎日記入して、オリエンテーションに持参してください。
 書式は、こちらからダウンロードできます。健康観察票.PDF

 5月の連休中も新型コロナの感染拡大防止のため、不要不急の外出を避け、健康管理に留意してください。



在校生のみなさんへ (4月17日更新)

4月16日、政府は新型コロナウイルスの感染爆発を食い止めるため「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の対象区域を全国47都道府県のすべてに拡大しました。期間は5月6日(水)までとなります。在校生のみなさんは、さらなる感染防止の行動をお願いします。
また、4月から5月の大型連休を迎えるにあたり、在校生とご家族の感染を防ぐためにも次の点に留意してください。

① 海外渡航および特定警戒都道府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府)への移動を自粛してください。
② 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での密接な会話)が同時に重なる場所を避けてください。飲食を伴う集まり・飲み会・同窓会などの参加も控えてください。
③ 本人またはご家族が新型コロナウイルスに感染した場合は、速やかに本校または担任先生に連絡してください。


在校生のみなさんへ(4月15日更新)

1.新型コロナウイルスについて
 在校生のみなさんは、健康状態について引き続き注意してください。
 大分県新型コロナウイルス感染症対策本部から、感染拡大防止の徹底について連絡がありましたので、お知らせします。

①5月6日までの間、海外渡航および緊急事態宣言区域(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)への不要不急の移動を自粛してください。
②3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での密接な会話)が同時に重なる場所を避けてください。

効果的な予防策である入念な手洗いや咳エチケット等を徹底して、風邪や熱などの症状、だるさがある場合は、登校せず担任に連絡してください。

風水害(台風・積雪等)による授業の取り扱いについて

■KCS大分情報専門学校における休校の判断は、次のように定めています。
午前7時現在、大分市内に特別警報、または大雨警報と暴風警報の両方が出ている場合、または、JR日豊本線が(別府~大分)または(幸崎~大分)で運休している場合は「休校」とします。上記に当てはまらない場合でも、登校することが危険と感じた場合は、無理に行動せず、安全が確保されてから行動してください。本校の”KCS在校生連絡掲示板”は、午前7時の状況を判断後、速やかに更新しますが、職員の状況により、遅れる場合もあります。